立派な家で準備完了

Minecraftの世界に放り出された貴方は
幾つもの困難を乗り越えて
石の道具と仮住まいを手に入れました

さあ、いよいよ本格的な家造りに取り組む時です
窓から太陽の光がそそぐ部屋
複数のチェストを置けるスペース
この記事を参考に立派な家を作りましょう!


1.新しい朝

三日目の朝が来る・・・
今日こそは広くて住みやすい
ちゃんとした家を建てるんだ!

2.砂集め

まずはスコップで砂を集めます
ガラスの材料になるので
30個を目安に集めましょう

3.かまど

砂が集まったらかまどに直行
ガラス作りは時間がかかるので
家を組む前に作り始めます

4.ガラス制作

かまどに砂を放り込んで
下に燃料を入れるとガラスになります

大量生産するときは
素材8個につき1つ木炭を使うと
空焚きの心配がありません

5.基礎作り

手持ちの木材と相談しながら
基礎を置いていきます

6.柱立て

基礎が終わったら柱を立てます
柱の高さは3〜4ブロックがお勧めです

7.柱を繋ぐ

柱の頂点をブロックで繋ぎます
失敗しても気にせず
どんどん繋ぎましょう

8.天井張り

天井を張っていきます
さきほど柱と柱を繋いだブロックが
ここで役に立ちます

9.日暮れ

天井を張り終わるころには
すっかり日が暮れてきました
ゾンビが来る前にガラスを張りましょう

10.松明

一面ガラス張りも楽しいですが
松明はガラスにくっつかないので
一部を木材にする必要があります

11.ガラス完成

ちょっとスケルトンに射られましたが
無事ガラス張りが終わりました

12.はしご制作

今回はここで終わらず
さらに家を拡張していきます

作業台に右図のとおり棒を並べて
ハシゴを5個作りましょう

13.地下室掘り

室内の地面を掘って
地下室を作ってみます

はしごは1つ置きにおいても
ちゃんと上り下りできます

14.地下室

ハシゴを伸ばして
その下を掘り広げたところです

・・・おお! 鉄があるじゃないか!

15.鉄を入手

鉄鉱石ブロックを石のつるはしで叩くと
鉄鉱石を手に入れられます

地下室をつくるだけのつもりが
思わぬ収穫に大興奮

16.日光時計

はしごに直射日光を入れると
地下室にいても時間が分かるので
とても便利です

17.日光時計2

地下室から時間を確認しているところ
空が青いので昼だと分かります

18.はしごを降りやすく

幅1マスの穴に降りるのが難しいときは
こうしてちょっと拡張してやると
降りやすくなります


19.そして冒険へ・・・

こうして貴方は
立派な自宅を手に入れましたが・・・

まだまだゲームは始まったばかり
無限に広がる世界を舞台に
冒険と創造の日々が待っています
貴方がよき地形に恵まれんことを


inserted by FC2 system